輪行の旅(那覇~久米島)

2泊3日で輪行旅行をしてきました。いつもの自転車旅行で沖縄です。前回はAL-FDB14でしたが、今回はブロンプトンM3Lです。

1日目:12月23日

imgp6591

AM10:30ごろ那覇空港を出発し、前回の沖縄旅行で行けなかった首里城へ。中に畳や茶室があって意外でした。

imgp6597
金城町石畳道を散策。

imgp6602
フェリーターミナル「とまりん」よりフェリーに乗って久米島へ向かい、イーフビーチの民宿に泊まりました。

2日目:12月24日
kumesima2011

2日目は宿のあるイーフビーチを基点に、久米島一周です。このコースで一周42kmぐらい。急な坂も所々あるコースです。ロードバイクなら大した事無いかもしれないけど。

imgp6615
朝のイーフビーチ。静かで美しい砂浜でした。

imgp6638
島尻崎への道中、放し飼いのヤギが道路に居て、自転車の僕から一目散に逃げていきました。

imgp6645
島尻崎。

imgp6651
アーラ林道途中の桜並木にて。開花していることを教えてくれたおじいさん曰く、正月ごろが見頃とか。

imgp6664
久米島空港周辺。沢山咲いていました。ハイビスカスって色々種類あるのね。

imgp66971
バーデハウス久米島内のシーサー。

imgp6709
奥武島・石畳。

14時のフェリーに乗り、沖縄本島に戻り、那覇市内のホテルに泊まりました。

3日目:12月25日
imgp6726
寄り道しながら那覇空港に向かい、午前の便で羽田に戻りました。

旅行中、風速は7~9m程度あり、波も4m程度。あまり天気には恵まれませんでしたが、通り雨がパラついた程度で済み、フェリーも欠航しなかったのでこの季節としてはラッキーだったのかなと思います。

食事は豚肉料理を中心に、久米島の車海老やもずく、沖縄そば、ポークたまごのおにぎりに加え、泡盛、オリオンビール、ヘリオス酒造の地ビールと堪能してきました。