北海道旅行・・北へ

7月11日から15日まで北海道を一人旅。札幌~稚内~礼文島~旭川のルートです。

20090715-1
初日は夕方の便で千歳空港に着き札幌へ。大通公園より。
二日目は特急に乗って稚内を目指します。

20090715-4
車内からの景色。遠くに見えるのは利尻岳。

20090715-9
宗谷岬付近の高台より。左のモニュメントが日本最北端。うっすらと樺太が見えるかな?

20090715-15
三日目はフェリーで礼文島へ行きます。

20090715-18
桃岩~知床の草原が続く道をトレッキング。高山植物の花がとても綺麗です。花の写真がうまく取れなくて残念。天気は曇り・強風・・島なので仕方ないです。

20090715-21
バスでストコン岬も行ってきました。15度・強風で長袖3枚で寒い!三日目は礼文島の民宿に泊まりました。

20090715-25
四日目もトレッキング。レブンウスユキソウ(エーデルワイス)の群生地へ。そういえば、お昼を知らせる島内放送の音楽がエーデルワイスでした。

20090715-31
その後、林と険しい道を経て礼文滝へ。距離は短いけれど霧と急勾配の道できつかったです。帰りは慣れたので早く戻れました。

20090715-34
帰り道に天然の花畑と出会いました。すごく感動。人通りも少ない山道で出会えると思いませんでした。

この後旭川まで戻り宿泊。五日目はお土産購入と帰宅のため割愛。

旅行中はラーメン・うに丼など北海道の食を満喫。いろんな人に助けられて旅を終えることが出来ました。