サイクルモード2010へ

CYCLE MODE international 2010 (自転車関連企業の展示会)に行ってきました。

折りたたみ自転車を中心に見てきました。写真はBD-1 Comfort (color: red)

imgp4857

そろそろ本格的なフォールディングバイクが欲しくなってきたので試乗しつつ2011年モデルをチェックしてきました。全部出揃っているわけではないけれど、以下の自転車が気になります。

5LINKS (5LINKS)
http://5links.jp/
M9 URBAN (Ori bike)
http://www.oribikejapan.com/m9.html
Curve SL(DAHON)
http://www.dahon.jp/2011/products/index.html#microfull
BD-1 Comfort (r&m)
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bike11/bike02.html
M3L (BROMPTON)
http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/bike10/m3l.html

私は電車による輪行がメインなので、携行性に優れるBROMPTONが一番手。しかしながらOri bikeは価格が安く、デザインやM9(エムナイン)っていう名前も好み。BD-1は美しい・・・

個性豊かなフォールディングバイクの中から一つを選ぶのは難しいけど、この買うまでの間が一番楽しい。購入条件としては、

・予算は5~15万円
・タイヤサイズは16インチ以上は欲しい
・重量は10kg以下が望ましい\r\n・電車での輪行が楽なコンパクトなもの

と、あるけれど、車種によって様々なアプローチで問題解決しているため悩ましい限り。

とりあえず、ミズタニ自転車ブースでカタログ(100円)と一緒にBROMPTONのプラモデルを貰ったので組み立てて満足。ミニチュアのプラモデルでも折りたためるって・・